· 

退職代行サービスの利用率は2%

エン・ジャパン株式会社が運営する総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「退職代行」について実施したアンケートの結果が公表されましたので、ご紹介します。

 


認知度

「退職代行」とは、労働者本人に代わって、代行業者や弁護士が会社に退職の意思を伝えるサービスです。

「退職代行というサービスを知っていますか?」と伺うと、72%が「知っている」と回答しました。

年代別でみると、40代以上の認知度が64%に対し、20代は83%と、19ポイントの差がありました。

 

利用率

「退職代行サービスを利用したことがありますか?」と伺うと、93%が「ない」と回答。

利用経験のない方に理由を伺うと「退職意向は自分で会社に言うべきだと思うから」(44%)が最多でした。

 

一方で、「ある」は全体の2%。

利用の理由トップは「退職を言い出しにくかったから」(50%)で、特に20代の回答が目立ちました。

30代、40代のトップは「すぐに退職したかったから」(30代:52%、40代以上:45%)でした。

 

退職代行を利用しない条件

退職代行サービスを利用したことがある方に「どのような環境や条件があれば、退職代行を利用しなかったと思いますか?」と伺うと、

第1位は「上司が話しやすい」(60%)、次いで「職場の人間関係がよい」(56%)、「退職意向をきちんと認めてくれる風土がある」(42%)が続きました。

 

今後、退職代行を利用するか

「今後、退職代行を利用したいですか?」と伺うと、

「今後、使いたいとは思わない」が31%に対して、「今後、状況によっては使うかもしれない」が42%となりました。

 

 

「状況にはよっては使うかもしれない」

 退職代行を利用しない条件を手がかりに検討すれば、

「社内の人間関係によっては(退職代行を)使うかもしれない」ということかもしれません。

 

日頃の社内コミュニケーションの充実が、「退職(代行)(利用率)」「離職率」の低減に寄与する

と捉えて良いのかもしれませんね。

 

 

【参考】エン・ジャパン株式会社>7,700人に聞いた「退職代行」実態調査~「エン転職」ユーザーアンケートより

https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/34896.html