· 

転職活動で「選考辞退をしたことがある」は61%

人手不足が続いているなか、早く即戦力がほしい中途採用で選考辞退されてしまうのはアタマの痛いところです。

 

このほどエン・ジャパン株式会社が、運営する総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に転職活動における「選考辞退」についてアンケートを実施し、結果を公表しました。

※調査期間:2023年5月29日~6月27日、有効回答数:8,622名

 


選考辞退をしたことが「ある」人は61%。「2社以上」の選考辞退経験者は63%

「転職活動において選考辞退をしたことはありますか?」の質問に、「ある」と回答した人は61%で、昨年2022年に実施した同調査より5ポイント上昇しました。

 

選考を辞退したことがある人に、辞退したのは何社かと質問すると、1社は37%で、「2社以上」の回答は63%ありました(内訳は、2社:28%、3社:16%、4社:5%、5社:5%、6社~9社:4%、10社以上:5%)。

また、辞退したタイミングについては、「面接前」が46%、「面接後」は45%と拮抗し、「内定取得後」は37%でした。

 

辞退理由は、面接前は「他社の選考が通過した」、面接後は「求人情報と話が違った」が最多

面接前に選考辞退した理由は、

「他社の選考が通過した」が最多で37%、

次いで「ネットで良くない口コミを見た」が27%、「企業の応対が悪かった」が20%となっています。

 

面接後に選考辞退した理由は、

「求人情報と話が違った」が49%で最多、「他の選考が通過した」は35%で2位でした。

 

内定取得後に辞退した理由は、

「他社の選考が通過した」と「提示された条件がイマイチだった」がそれぞれ44%で第1位でした。

 

「これが決め手となって辞退を決めた」という出来事があるかという質問には、

「他社の選考が通過した」「ネットで良くない口コミを見た」「企業の対応が悪かった」「求人情報と話が違った」について、具体的なエピソードが回答されています。

 

辞退するに至った理由の「求人情報と話が違った」や「企業の応対が悪かった」などは、直ちに違法とはならないとしても、企業の信頼を損なう大きな問題です。

 

ネットの口コミなどが、求職者には転職先選びの判断の一つになっていることも、企業としては今後の採用活動において注意しておきたいところです。

 

 

募集から採用まで。運用が明確になっていない場合には、仕組み化することも一考ですね。

ご不明な点などございましたらお気軽にお声掛けください。

 

 

【参考】エン・ジャパン株式会社>8000人に聞いた「選考辞退」の実態調査

https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/33829.html