· 

令和5年度の業務改善助成金についてお知らせ(厚労省)

業務改善助成金は、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)を30円以上引き上げ、生産性向上に資する設備投資等を行った場合に、その設備投資等にかかった費用の一部を助成する制度です。

 

令和5年度の申請期限等が公表されましたので、確認しておきましょう。

 


令和5年度の業務改善助成金のポイント

●助成内容については、令和4年度の助成内容から変更はありません。ただし、事業完了期限や助成金お支払いの手続きは一部変更。

 

【変更点】事業完了期限は、令和6年2月28日まで。(やむを得ない理由があるときは、任意の理由書を添付することにより、事業完了期限が令和6年3月31日までに延長される場合がある)

・昨年度までは「支払請求書」の送付後に助成金を支払っていたが、「実績報告書」と同時に提出してもらう「支給申請書」に基づき支払う。

 

助成内容

各企業が賃上げに取り組んでおり、乗り遅れると、人材の確保が難しくなるかもしれません。

上記の助成金の要件に該当する場合は、利用を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

【参考】厚生労働省>業務改善助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03.html