· 

短時間労働者に対する社会保険の更なる適用拡大_少し深堀りしてみます_3

令和4年10月から、新たに「特定適用事業所」となる事業所では、これまで健康保険・厚生年金保険の被保険者でなかった短時間労働者のうち、次の要件に該当する者も、健康保険・厚生年金保険の被保険者として取り扱う必要があります。

  • 1週間の所定労働時間が20時間以上
  • 月額賃金8万8,000円以上
  • 学生でない
    (勤務期間の要件は、通常の労働者と同様、「2か月を超える見込みがある」ことを適用)

今回は、「1週間の所定労働時間が20時間以上」という要件を取り上げます。

 


1週間の所定労働時間が20時間以上とは?

問題となるケースを確認しておきましょう。

 

●所定労働時間が1か月単位で定められている場合

1か月の所定労働時間を12分の52で除して、1週間の所定労働時間を算出します。

「12」は1年間の月数、「52」は1年間の週数を表しています。

 

「12分の52で除す」=「52分の12を掛ける」ということですが、そうすることで、次のような計算を行っていると考えられます。

  • 1か月の所定労働時間×12=1年間の所定労働時間
    →1年の所定労働時間÷52=1週間の所定労働時間

ちなみに、これとは逆に、1週間の所定労働時間を1か月の所定労働時間に換算する場合は、1週間の所定労働時間に12分の52を掛ければよいことになります。

 

1週間の所定労働時間20時間が、1か月で何時間相当かというと、

20時間×52÷12=86.66…で、約87時間となります。

 

●4週5休制等のため、1週間の所定労働時間が短期的かつ周期的に変動し一定ではない場合等

当該周期における1週間の所定労働時間を平均して算出します。

 

●夏季休暇等のため夏季の特定の月の所定労働時間が例外的に短く定められている場合や、繁忙期間中の特定の月の所定労働時間が例外的に長く定められている場合等

当該特定の月以外の通常の月の所定労働時間を12分の52で除して、1週間の所定労働時間を算出します。

 

 

なお、雇用保険の適用要件としての「1週間の所定労働時間が20時間以上」の判断についても、ここで取り上げた内容と同様に判断することが行政手引で示されています。

 

したがって、これまでに「1週間の所定労働時間が20時間以上」と判断していた社員については、健康保険・厚生年金保険の適用における「1週間の所定労働時間が20時間以上」という要件も満たしていると考えられます。

 

ご不明な点などございましたらお声掛けください。

 

 

【参考】厚生労働省>社会保険適用拡大特設サイト

https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/

 

【参考】厚生労働省>短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の更なる適用拡大に 係る事務の取扱いに関するQ&A集の送付について

https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T220322T0040.pdf