· 

ワ―ケーションやブレジャー国交省・観光庁が推奨

国土交通省・観光庁は、ワ―ケーションやブレジャー等の制度導入を検討される企業の経営者や人事、総務部門向けに、簡易版のパンフレットを作成しました。

 

耳慣れない用語かもしれませんので、その概要を紹介させていただきます。

 

画像出典:国土交通省観光庁>「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー企業向けパンフレット(簡易版)


ワ―ケーション、ブレジャーとは?(観光庁のパンフレットより)

●ワーケーション

Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。

テレワーク等を活用し、リゾート地や温泉地、国立公園等、普段の職場とは異なる場所で余暇を楽しみつつ仕事を行うことです。休暇主体と仕事主体の2つのパターンがあります。

 

●ブレジャー(ブリージャー)

Business(ビジネス)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語。

出張等の機会を活用し、出張先等で滞在を延長するなどして余暇を楽しむことです。

 


休暇取得の促進や分散化を促進するための新たな仕組みとして、普及・促進が図られています。

観光庁では、今後、内容を拡充した企業向け詳細版を作成し、さらには受入地域向けの冊子の作成も予定しているということです。

 

どのような働き方が労使双方のメリットにつながるのか?という観点から参考・検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

【参考】国土交通省>観光庁>「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー企業向けパンフレット(簡易版)を作成しました!

https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000294.html