· 

テレワークの流れを止めない―今後企業が重視すること

職種柄、どうしても実際に職場に出てくることが必要な仕事というものもありますが、テレワークやウェブ環境を通じた働き方は、今後もより一層浸透していくことでしょう。

 

しかし、今回のコロナ禍を機にテレワークを導入し始めた企業では、緊急事態宣言の解除とともに、何となく(あるいはそそくさと)旧来の働き方に戻ろうとの空気が漂い始めているのではないでしょうか。

 

そのような新しい流れに対応できない企業は、人材採用の面でも

 

「テレワークすら取り組めていない企業なんて、、、」

 

と、就職先の候補から外されてしまうことも起こるはずです。

 


テレワークのメリット?

テレワークに、会社に対する直接的なメリットを求める企業もあるようですが、それは少し認識がずれている可能性があります。

 

人生100年時代、70歳までの雇用確保等に向けて世の中が動き始めています。

年齢・性別にかかわりなく活躍してもらわなければ企業が生き残っていけない時代に、すでに差しかかっています。

 

独立行政法人労働政策研究・研修機構が行った「人生100年時代のキャリア形成と雇用管理の課題に関する調査」を見ても、日本企業の雇用管理と長期勤続化の課題として、働きやすい職場の実現に対する配慮を重視されています。

 

つまり、「ワーク・ライフ・バランスの向上」、「育児・介護や病気治療と仕事の両立」、「社員のストレスの削減」等が重視される時代なのです。

 

いろいろな社員が活躍できるようにすることが、回りまわって企業のメリットとなるのです。

 

今後の社会において、社員の働きがいを考えられない企業は生き残れるでしょうか?

BCP対策や企業イメージの向上につながるテレワークは、会社として重要なメリットであるはずです。

 

試行錯誤してこそ

現在、多くの企業が試行錯誤しながらテレワークの活用を模索しているところです。

労働時間や業績の管理、評価方法、通勤手当の見直し、在宅勤務手当の検討、ツールの使い方といった試行錯誤を経験してこそ、仕事の効率化・スキルの向上や新しい事業の創造につながるのですから、そこに背を向けることは企業の自殺行為に等しいことでしょう。

 

何事につけ、「どうしたらうまく活用できるか」を自律的に考えられる場や雰囲気を社内に作り出すことが、企業には求められているでしょう。

 

 

【参考】独立行政法人 労働政策研究・研修機構>人生 100 年時代のキャリア形成と雇用管理の課題に関する調査

https://www.jil.go.jp/press/documents/20200529.pdf