· 

「業務改善助成金」令和2年度の申請受付を開始

業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度で、令和2年度の申請受付が開始されています。

 

概要を確認しておきましょう。

 


「業務改善助成金」令和2年度の概要

生産性向上のための設備投資(機械設備、POSシステム等の導入)などを行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部が助成されます。

 

対象事業場、引上げ額の要件、助成率・助成上限額などは、次のとおりです。

 

新型コロナウイルス感染症の影響を考えると、現状では、この助成金の申請を考えることは厳しいかもしれません。

しかし、申請の期限は、原則として、令和3年1月29日までとされています。

それまでに申請を考えられる状況になるかもしれませんので、このような助成金があることもチェックしておきたいところです。

 

 

【参考】厚生労働省>[2]業務改善助成金:中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03.html