· 

働き方改革関連法-年次有給休暇の時季指定義務制度の創設1

平成31(2019)年4月に主要な改正規定の施行を控えた「働き方改革関連法」について、年次有給休暇の時季指定義務制度(労働基準法の改正)を取り上げます。

 

年次有給休暇の時季指定義務制度とは、年次有給休暇の取得を促進するために設けられたもので、企業(使用者)は、10日以上の年次有給休暇が付与される社員(労働者)に対して、年次有給休暇の日数うち年5日については、使用者が時季を指定して、労働者に取得させることが必要となります。

 

ただし、労働者の時季指定や計画的付与により取得された年次有給休暇の日数分については、時季指定の必要はありません。

 


年次有給休暇の時季指定義務制度のイメージ

改正前

労働者自ら請求しなければ、年次有給休暇を取得できない。

 

改正後

労働者が請求しない場合でも、年に5日は年次有給休暇を取得させる必要がある。

(使用者が労働者の希望を聴き、希望を踏まえて取得時季を指定)

 

年次有給休暇を取得しない労働者がいると、、、

使用者が積極的に取得させないと、罰則(30万円以下の罰金)が適用される仕組みになりました!

 


時季指定義務制度の注意点

□業種・規模を問わず、すべての企業が対象となります。

□10日以上の年次有給休暇が付与される社員であれば、正規・非正規を問わず対象となります。

□また、管理監督者も対象となります。

□社員が時季指定した場合や計画的付与がなされた場合、あるいはその両方が行われた場合には、それらの日数の合計を年5日から差し引いた日数について、会社に時季指定が義務づけられます。それらの日数の合計が年5日に達したときは、会社は時季指定の義務から解放されます。

□時季指定しただけでは足りず、実際に対象となる社員が年5日以上の年次有給休暇を取得する必要があります。

 

この改正にあわせて、年次有給休暇の管理が厳密に求められることになり、会社は、社員ごとに「年次有給休暇管理簿」を作成し、3年間保存しなければならないことになりました。

 

会社によっては、年次有給休暇について、法定の基準日より前に付与したり、基準日を統一したりといった取扱いをしていると思いますが、そのような場合の時季指定ルールも規定されています。

 

年次有給休暇管理は、勤怠管理の一部であり、給与計算にも影響します。

タイムカード、残業申請、年次有給休暇管理、給与計算期間ごとの勤怠集計、36協定超過状況確認、、、

 

これらの手間・面倒から解放されたい!

そんな要望に応えるのがWEB勤怠管理です。

 

適切に活用すれば、タイムカードの集計、年次有給休暇付与、年次有給休暇消化状況、36協定超過状況は、画面を開くだけで確認できます。

 

WEB勤怠管理の導入を検討したい!

そう思われたら、、、当事務所までお声掛けください。

御社にあったWEB勤怠管理をご紹介します。

 

 

●JOBCAN勤怠管理

https://jobcan.ne.jp/

当事務所はJOBCAN認定アドバイザーです。

 

●マネーフォワード勤怠管理(2019年2月リリース予定)

https://biz.moneyforward.com/attendance/basic/pre/

当事務所はマネーフォワードクラウド公認メンバーです。