· 

「職域におけるがん検診に関するマニュアル(案)」が公表

企業が従業員らを対象に実施するがん検診は、健康保険組合等を通して、福利厚生の一環として任意で行われています。

 

自治体が実施している公的ながん検診よりも受診者数が多く、がん対策において重要な役割を担っていますが、法的根拠がなかったり、やり方も企業ごとに異なっていたり、要精密検査の受診率が低かったりと、問題点が指摘されていました。

 

そこで、厚生労働省は専門家を集めて議論し、職場で実施すべき検査項目や手順を定めた初の指針(マニュアル)の作成を進めています。そして、12月6日にその案が発表されました。

 


マニュアル(案)の主な内容

このマニュアル(案)では、胃がん/子宮頸がん/肺がん/乳がん/大腸がんについて、それぞれ検査項目、対象年齢、受診間隔が明確にされ、がん検診の推奨レベルについても解説しています。

 

また、企業等はがん検診の実態を把握し、精度管理を行うことが望ましいとし、「精度管理のためのチェックリスト(仮称)」も示しています。そして、そのチェックリスト等により、がん検診の受診率・要精検率・精検受診率・がん発見等の「がん検診の制度管理指標」に基づく評価を行うことが望ましいとしています。

 

その他、企業等が受診者の健康情報を取り扱う際、個人情報保護法をはじめとする関係法令に留意し、受診者の同意を得る方法等も掲載しています。

 

厚生労働省 > 政策について > 審議会・研究会等 > 健康局が実施する検討会等 > 職域におけるがん検診に関するワーキンググループ > 第4回職域におけるがん検診に関するワーキンググループ(資料)

 

 

追記_2018/03/29

職域におけるがん検診に関するマニュアルのとりまとめが公開されました。

厚生労働省 > 政策について > 審議会・研究会等 > 健康局が実施する検討会等 > 職域におけるがん検診に関するワーキンググループ > 職域におけるがん検診に関するマニュアル

 

就労可能なケースも多い

がんになった従業員であっても就労が可能なケースは多く、「がん治療と就労は両立できる」という考え方は今後も強くなりそうです。

 

就労支援を行う企業にとっても、従業員のがんの早期発見・早期治療は多少の負荷を減らすことができるかもしれません。そのためにも、「このマニュアルの完成後には」を参考にしてみるとよいでしょう。