· 

JKT_出勤管理>勤務データダウンロード_フォーマット:PCA給与

PCA給与DXに取り込むための勤怠データをCSV形式のファイルで出力します。

■■更新情報>PCA給与DX_随時>汎用データの受入:勤怠データを取り込む

 

何が原因なのか?サポートに聞いても解決しませんが

JKTから出力したCSV形式のファイルは、ファイル拡張子が【.csv】にもかかわらず、実質は【.txt】テキスト形式のようです。

 

ここでは、その修正を含めたフローをご案内します。

 

当事務所をJOBCAN勤怠管理>基本情報設定>グループ管理者にてグループ管理者として登録していただいている場合には、当事務所にて

  • JOBCAN勤怠管理>出勤管理>勤務データダウンロード_フォーマットの新規作成

をサポートします。

 

ご希望の場合は、ASK>れんらく票_2101_OFS_給与勤怠 よりご連絡ください。

 


JKT_出勤管理>勤務データダウンロードを押す。

勤務データダウンロード画面が表示されます。

 


出力条件を設定する

  • フォーマット設定
    当事務所でフォーマットを設定した場合、フォーマット名は次のようにセットしています。(_yyyymmddは必要がある場合のみ付記)

    PCA給与(_yyyymmdd)
  • ファイル形式
    CSVを選択

  • 指定月、指定日、指定期間、年度指定
    出力しようとする期間に合わせて条件を設定する。

  • 所属グループ、スタッフ種別、スタッフ名、タグ、在職・退職
    出力しようとする期間に勤怠データが記録されている全員(=出力対象期間中に退職した者を含む)を指定する。

  • 出力期間中に退職者がいる場合、1回で全員分を出力できないので、2回に分けて出力してください。
    • 1回目:在職者分のみ出力する。
    • 2回目:スタッフ名から出力期間中に退職したスタッフを1名出力する(複数名いる場合は複数回出力)

      退職処理時に、タグ(検索ワード)に退職年月(yyyymm)を登録すれば、タグで絞り込むことにより、複数名分を1回で出力できます。


出力条件設定が完了したら、、、

 


[ダウンロード]を押す。


ダウンロードしたファイルを開く。

パッと見ただけではCSV形式に見えます。

 

この段階で【.txt】であった場合、、、、

列Aを全選択状態にする。に進み、一旦CSV形式に変換した後、次の工程に進みます。

 


列B(支給回)に支給回を入力する。

このままではPCA給与DXに取り込みできません。

支給回が入力されていないからです。

 

■■更新情報>PCA給与DX_前準備>支給日の登録

 

すべての行に支給回を入力したら、、、

 

列B行2(セルB2)に支給回を入力後、最終行(セルB11)まで範囲選択。〔Ctrl〕+〔D〕を押すと選択した範囲に支給回を入力できます(=セルB2を範囲選択されたセルB3からセルB11までコピー・アンド・ペースト)。

 


上書き保存する。

この上書き保存したファイルを開くと、、、

なぜか【.txt】に変わっていることがあるのでCSV形式であるかどうかを確認します。

 


上書き保存したファイルを開く。

このような状態になったときは、、、

ファイルの正体はテキスト形式【.txt】です。

 

【.txt】であった場合、、、 

これをCSV形式のファイルに変換し、PCA給与DXに取り込みできるファイルに仕上げます。

 


列Aを全選択状態にする。

列Aをクリックする。

 

ショートカットキー_列の全選択

全選択しようとするセルをアクティブにした状態で

〔Ctrl〕+〔スペース〕

 


データ>区切り位置を押す。

w_区切り位置指定ウィザード-1/3が表示されます。

 


w_区切り位置指定ウィザード-1/3

カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ を選択し[次へ]を押す。

 

w_区切り位置指定ウィザード-2/3が表示されます。

 


w_区切り位置指定ウィザード-2/3

データのプレビューに注目します。

 

縦の線がセルの区切り(列)を表しています。

画像のような区切りが表示されるように、区切り文字を選択します。

 

今回のような【偽物CSV】の場合、カンマを選択すると望んだプレビューになることが多いです。

 

望んだプレビューが表示されたら、、、[次へ]を押す。

 

w_区切り位置指定ウィザード-3/3が表示されます。

 


w_区切り位置指定ウィザード-3/3

列のデータ形式を指定するウィザードです。

この画面はスキップするので[完了]を押す。

 


これが【本物CSV】ファイルです。

これでPCA給与DXに取り込む準備が整いました。

ファイルを上書き保存し、閉じます。

 

以上です。