· 

エクスプローラの見方

1.リボン

 

2.ナビゲーションウィンドウ

 

3.ファイル一覧(正式な名称はわかりません)

 


1.リボン

リボンにはエクスプローラの操作メニューが保管されています。

 

リボンにある操作メニューを表示方法

1.リボンタブを押す

非表示になっているダブに登録されているメニューが表示されます。

 

2.〔Ctrl〕+〔F1〕を押す

タブに登録されているメニュー(非表示)が(表示)に変わり、選択されているタブのメニューが表示されます。

 

リボンタブ_表示>ペインについて

プレビューウィンドウ、詳細ウィンドウを選択した場合

ファイル一覧の右側に選択したウィンドウが追加されます。

  • プレビューウィンドウ

ファイル一覧から選択した【ファイル】を、アプリケーションを起動することなく、ファイルの中身を確認できます(ファイルが作成されたアプリケーションによっては表示されません)。

ファイルによっては、プレビューウィンドウに表示するまでに時間がかかります。

また、表示が完了するまでの間、他の作業はできずPCの動きが鈍くなります。

使用しないことをオススメします。

 

  • 詳細ウィンドウ

ファイル一覧から選択した【ファイル】の詳細を、ファイルアイコンとともに表示します。

リボン_タブ:表示にあるレイアウト>詳細以外を選択した場合には有効な機能です。

 

ただし、リボン_タブ:表示にあるレイアウト>詳細のように、複数のファイルやフォルダの詳細を一覧で確認できるウィンドウではありません。詳細ウィンドウを使うのであれば、はじめからリボン_タブ:表示にあるレイアウト>詳細を使用することをオススメします。

 

2.ナビゲーションウィンドウ

現在使用しているPCに接続されている記憶媒体(PC本体、外部記憶媒体)とその内部にあるフォルダがツリー階層で表示されます。

 

ツリーの中から記憶媒体(あるいはフォルダ)を1つ選択したとき、

選択した箇所の左に【>】が表示されている場合、その箇所の下に更に階層があることを意味しています。

 

選択した状態で〔→〕を押すと、階層が展開されます。

展開を折りたたむには〔←〕を押します。

 

3.ファイル一覧

ナビゲーションウィンドウで選択している階層に保管されているフォルダやファイルを表示します。

表示されるフォルダ、ファイルの順番は、ファイル一覧の上部にある見出しで選択されている順に並びます。

 

ファイル一覧の表示の切り替え

リボン_タブ:表示にあるレイアウトの中から選択します。

 

ファイル探しを1秒でも早くするには【詳細】がオススメです。

■■更新情報>エクスプローラを使ってファイルを探す。

 

ファイル一覧の見出しは表示・非表示を切り替えできます。

ファイル一覧の見出しで右クリックすると見出しに使用できる項目が表示されます。

(チェックが入っている項目はすでに見出しに表示されています。チェックを外すと非表示に変わります)